NEWS 2023年

7月18日 日本外科代謝栄養学会 学会賞 英文部門を受賞しました。

先日、日本外科代謝栄養学会の2022年度学会賞が発表され、
岡本宏史先生が英文部門で受賞されました。

この賞は外科代謝栄養学の発展に多大な貢献をなした論文を表彰するものです。
受賞おめでとうございます!

「Perioperative Administration of Cystine and Theanine Suppresses Inflammation and Facilitates Early Rehabilitation and Recovery after Esophagectomy: A Randomized,Double-Blind, Controlled Clinical Trial」

医局員の頑張りについても、報告してまいります。

 

7月18日 総合外科 医局説明会のお知らせ

総合外科の医局説明会を行います。
現地+Webのハイブリッド開催です。

総合外科には数多くの専門分野が存在し、それぞれで先進的な医療を行っています。
各グループの話を間近で聞ける良い機会だと思います。
外科に興味のある方、進路に迷っている方、ご参加お待ちしております。

下記Google Formから参加申し込みをお願いいたします。

 

6月29日-7月1日 日本乳癌学会学術総会に参加してきました。

横浜で開催された第31回日本乳癌学会学術総会に参加し、当科から9上級演題を含む14演題の発表と、7セッションの座長を行ってきました。来年は石田孝宣教授が主催する第32回日本乳癌学会学術総会が仙台で開催されます!

 

3月31日 新人歓迎オリエンテーションを行いました。

本日、新人歓迎オリエンテーションが行われました。
総勢15名の外科医を志す先生方が参加されました。

一人前の外科医になれるよう全力で支援いたします。
よろしくお願いします!

3月28日 切除可能膵癌に対する臨床試験がAMEDに採択されました。

切除可能膵癌の新たな標準治療確立に向けた多施設共同第III相試験(JCOG2101C)が始まりました。当科よりAMEDに申請していましたが、見事採択されました。新たなエビデンスの創出に向けて力を合わせていきましょう!!

3月17日 縫合実習を行いました。

本日は新5年生の希望者を対象に、縫合実習が行われました。
ブタさんの腸と、大血管を使用させていただき、本物の手術器具を用いて行っています。

今回は11名の学生に参加いただきました。
指導医と学生が1対1となり、腸管吻合と、血管吻合を行いました。

黙々と手技と向きあい、あっという間の90分でした。

外科を志すきっかけになったら嬉しい限りです。
今後も定期的に予定しております。
希望される方は
welcometosurgery*surg.med.tohoku.ac.jp (*を@に変換)
まで連絡いただければと思います。

3月14日 壮行会が行われました。

あと数えるばかりで年度替わりの節目を迎えます。
本日は大学病院勤務から関連病院へ赴任される医局員の壮行会が行われました。

長年大学病院で、最先端の医療・研究・教育など幅広く活躍されたスタッフの先生方や、大学院生活を終え、医療従事者として更なる飛躍が期待される若手の先生方、一人一人から日頃の熱い想いや思い出話など興味深い話をたくさん拝聴することができました。

リンクにもありますように、東北大学病院総合外科の医局は東北地方の太平洋側を中心に数多くの関連病院があります。
互いに連携し、地域の医療を守りながら、次世代の外科医を育てています。 益々のご活躍を祈念いたします!

<< 前のページに戻る

ページのトップへ戻る